2008年11月13日

沖縄引越大作戦

沖縄からの引越は、どうしても船がらみになるので大変なのです。
参考にしたい人もいるかも知れないので、書いておきましょう。

まず、荷物の全体量ですが。

車が2台と、33立方メートルのコンテナ1個分です。
因みにこのコンテナの大きさは大中小の「大」になります。

地続きの移動なら、何トントラック、と言うような量り方ですが、船に乗るのでどの大きさのコンテナかという考え方ですね。
3LDKならこのくらいが普通だそうです。

海遊び道具が多くても、追加料金はかかりません。(笑)

数社見積もり取りましたが、安心感と料金で、「0123どらえもん」に決定しました。

このコンテナで、沖縄から広島市佐伯区まで、ドアーtoドアーで、315000円です。

次にです。

これも見積もり取りましたが上は11万まで有りましたね。
安くて保険も付いているというので、ここに決めました。

ねじの車はマツダ・アテンザワゴン、全長5m以下。
沖縄―広島間 いずれも港で受け渡しで70110円。

ぴぃ姫の車はプジョー206、4.5m以下。
大きさはマーチくらいですが、外車と言うことでお高い76855円也。
韓国製だったらどうなんでしょうね。(笑)

いずれも100万円の外部のみの保証付きだそうです。

買い換えたら、と言う人もいますが、今別に欲しい車もないし売って買うとなるとおそらく相当なロスになるのでそんなことは考えていません。

来沖時(4年前)はいずれも5万円台でしたが燃料高騰のせいで値上がりしてます。
最近燃料自体は値下がりしていますが、それが反映するのに3ヶ月かかるんだそうです。
じゃあ止めた、とは言えないのがつらいところですね。

お金の次に問題なのが、日程です。

ぴぃ姫は既に実家で、もうすぐ臨月を迎える身。
家探しには本当に頑張ってくれました。

苦手な荷物作りはねじが一人でせねばなりません。(泣)

ところで、荷物を載せる船と車を載せる船は別なんです。
と言うことは、別の日になると言うことで。

今朝、とりあえずこちらではもう必要のないプジョーを送ってきました。

日程次第で、荷物のない家か、車のない生活か、あるいは両方ないか、の可能性が高いわけです。

船の予定がまたふざけた話でその月にならないとわからない、と言うので引越の日程もはっきり決まりません。

本土はどの島も道路で結ばれているので、こんな苦労は無いんですがね。

もちろん出産の予定も神のみぞ知る、ということなので、今後はどこからでも帰れるように、ある程度の荷物は車に載せておきます。

飛行機は沖縄から広島へは1日1便しかなく、18時20分那覇発。
福岡へは何便もあって、最後は19時過ぎの福岡空港行き。
財布に時刻表入れて、いつでも来い!ってなもんです。

とは言ってもこの飛行機のチケットがまた難しい。
決まった旅程なら旅割りでほぼ半額のチケットが買えますが、こいつは変更が効かないからボツ。
マイルは一杯余ってますが、こいつは変更は効く代わりに席がある便が少ないのでボツ。
何の為のマイレージやら!

で、今回とった作戦は「株主優待券」ですな。

こいつはどこの、いつの路線でも正規の半額で乗れて、もちろん変更・キャンセルも通常どおり可能な物。

オークションで8501円で落札し、沖縄ー広島正規運賃32000円の半額足すと、24501円が片道運賃になります。

ちょいとお高いですが、不確実な旅程の時はリスクは少ないですね。




引越は大変ですが、母子(まだ胎児ですが)共に健康なので、楽しみの前のほんのちょっとの苦労ですね。

よーーーし、頑張るぞ!!



同じカテゴリー(つれづれ)の記事
沖縄から瀬戸内へ
沖縄から瀬戸内へ(2009-07-18 11:22)

沖縄遠征!!
沖縄遠征!!(2009-06-03 23:28)

送られて
送られて(2008-12-31 23:44)

THANKS OFD
THANKS OFD(2008-12-19 20:29)


Posted by ねじろう at 14:18│Comments(19)つれづれ
この記事へのコメント
いや~これから新しい楽しみが増えますね
Posted by じゃがまる at 2008年11月13日 14:38
じゃがまるさん

いつかショアルアー習いたいと思ってたんですけど、残念。

広島はメバル、チヌのルアーが熱いところなので頑張ります!
Posted by ネジロウネジロウ at 2008年11月13日 15:02
ここは離島だってことを実感しますね。

座間味に行くとき、釣り具でコンテナ貸切にしたのを思い出します。笑

夏に、またやりましょ。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年11月13日 16:00
Y-Stylesさん

特に旅程が不確定な時は困りますね。

座間味、行きましょう!
ブイヤベースしましょう!

あの鮫は元気にしてるかしらん。(笑)
Posted by ネジロウネジロウ at 2008年11月13日 16:47
土日なら荷造り手伝いまっせ!
いつか来る日に向けて料金は参考になりました(笑)
冷蔵庫と釣り道具以外は捨てたろ(笑)

しかし行きはよいよいとはこの事ですねー(^_^;)
Posted by ハッピー at 2008年11月13日 19:48
東京から石垣に来る時に、送った荷物や車と人間との差が二週間あり大変
難儀した事を思い出します。

ジグは重いでしょうから、着払いで石垣へ送ってくださいね。
ロッドとリールも混載で破損すると困るので一度石垣へ送ってくださいね。
Posted by Shu at 2008年11月13日 20:13
シューさん>

わっかりましたー!

ハッピー経由シューさん着で、着払いでメンテ&修理よろしくお願いいたします(笑)
Posted by ハッピー at 2008年11月13日 21:08
>ハッピー皿割り

来週土日で決着をつけようかと。
食器以外すべてお願いしやす。
今日50個のダンボールが届いたので、45個分!

その間邪魔してはいけないので、名残を惜しむようにネジは海へ・・・・・。

それとね、shuさんと勝手に変な話しないように。(笑)

>shuさん

最近、バラシ甲斐があるのでshuさんはシマノ買ってるとわかったねじです、

こんばんわ。

コンテナは重さではなく体積ですので、釣れそうなやつで瀬戸内や山陰でブリにもも効くかどうか試したいジグ、100本ばかり着払いで贈ってください、贈って。

ロッドとリールも道中トローリングしながら帰る予定ですので石垣には送れません。(笑)
Posted by ねじ at 2008年11月13日 21:43
いやいや、

いらない釣り道具と車と現金は何時でも貰い受けますよ! (笑

はさておき、トータル50諭吉弱、、、キツイですねぇ><

土曜はアンナコトやコンナコトでそんなふうになりましょう^^v
Posted by おとーver2 at 2008年11月14日 03:22
おとーさん

そうなんです。
ジムニーが買えます!
船だってそこそこのが買えます。

昭和の釣り道具もまだまだ使います。

余ってるのは。。。。。ハッピー!(笑)
Posted by ねじ at 2008年11月14日 09:45
ぼくをコンテナにつんでくれませんか?
体積でかいですけど(;´Д`)
広島は一度いきましたがカワイイ女の子が多かったような気がしますw
Posted by くめーん at 2008年11月15日 11:08
引越し大変そうですね・・・お金が

ねじ夫妻が沖縄を離れるのは
なんだかなぁ~ 海仲間が減って淋しいですわ
でも内地に戻る判断は 大正解だと思いますわ・・・
だけどなんか淋しいなぁ~

目一杯海遊びして下さいね

あ~アタシもいつか内地に帰るんだろうか
Posted by arran at 2008年11月15日 17:32
>くめーんちゃん

入れてあげましょう!
4日かかるので、着いた頃には、誰?っていうくらいスリムになってますよ。(笑)
広島に可愛い女の子ですか?
それは別の「島」ではないかと。(笑)

>arranさん

この度は流れに逆らわず、です。
ここに来て、はじめて広島のよさもわかってきたし、沖縄の海は相変わらず大好きなので、ガンガン遊びに来ますよ!

広島にも寄ってくださいね。
Posted by ねじ at 2008年11月16日 11:51
半額じゃないですか!
僕、こっちに来る時、普通に引っ越し屋に頼んだら、引っ越し代100万かかりましたよ~。
(荷物も多かったんだけど)

広島に着いてから色々と物が無くなっている事に気付く事になるでしょうが、
いつでも荷造り手伝いますよ。(笑)
Posted by けむまき at 2008年11月18日 09:18
別のところは50~60万でしたからね。
基準が分かりません。

荷造りもねぇ、向こうでも多分一人で荷ほどきするので分からなくなりそうなんですよ。
一人でこつこつやりますわ。
ありがとでした。

あっ、ソルティガは手荷物です。(笑)
Posted by ねじ at 2008年11月18日 09:55
転勤・引越し経験無いでございます。

しかし、50万・・・・・・・ビックリです!

私も、転勤有りえるんですよね~

勉強になります。
Posted by MAABUU at 2008年11月20日 23:45
MAABUUさん

改めて、沖縄は海外だと思い知らされます。

これが転勤族で社命だったら全部会社持ちなんですけどね。

勝手に動いてるもんで自腹なのが痛いんですよ。
Posted by ねじろう at 2008年11月21日 10:10
いつも楽しく拝見させていただいてます。
広島に帰られてもブログは是非続けて下さいね(^^ゞ。来年からスモグリンはじめるんで、参考にさせていただいてますよ。料理も大変勉強になります。
Posted by ハイサイ at 2008年11月22日 12:59
ハイサイさん

上に書いたように、急遽広島に飛びましたのでお返事が遅くなりました。

子育てと海遊びのブログになると思いますが、名前を変えて続けるつもりですのでよろしくお願いします。
Posted by ネジロウネジロウ at 2008年11月27日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。