2008年09月20日

ショアからシイラ 獲ったどぉ!!

今日はチョイと遅めの7時、磯に降り立った。

ショアからシイラ 獲ったどぉ!!

5時半に来ていたというken君、朝一にナブラが湧き、3匹掛けたがいずれもばらしたとのこと。

ジグ100gを装着し、オッシャー行くぞぉ!と気合いを入れたその時!

ブワッシャーン!!

どでかい魚がジャンプ!


ワ!サメじゃー!!!!

サメがジャンプするなんて、初めて見た、すんげぇー。

って、今日もサメちゃん、居座ってるわけね・・・・。

今日は、シーズンインを思わせる地元のシイラー(ネジ命名(笑))も高い崖の上に陣取っている。

シイラが見えたら投げ始めるってんで、それまで休憩していてもいいらしい。

待つ。

待つ。

・・・飽きる。

んで。

シイラーからは見えないであろう方向へ時々キャスト。

と。

いきなり2つの青いきらめきが湧いた。
ジグを追っている。

ちょっと動きに変化を入れると・・・。

グン、ジジジジジー!!

サメのために強めに締めていたドラグのせいで強く引っ張られ、一段下の磯に飛び降りた。

強烈にアワセを3発かまして戦闘開始!!

サメもいるので強引に巻く巻く巻く。
難なく寄ってきてギャフも1発で決まる。



ショアからシイラ、獲ったどぉ!!

ショアからシイラ 獲ったどぉ!!


磯が荒いため傷だらけである。

ショアからシイラ 獲ったどぉ!!


口にしっかりかかっていたアシストフック(上)が伸ばされている。

ショアからシイラ 獲ったどぉ!!

恐るべし、シイラのパワーよ。



本日のタックル

リール ソルティガ6000
PE  5号
リーダー 100lb
ロッド ソルティスト ショアジギング 87MH




同じカテゴリー(釣り)の記事
瀬戸内メバル
瀬戸内メバル(2009-02-18 23:28)

ディメバ
ディメバ(2009-02-06 09:48)

渡名喜で大泣き
渡名喜で大泣き(2008-10-13 18:19)


Posted by ねじろう at 19:19│Comments(28)釣り
この記事へのコメント
シイラー命名に完全にやられちゃいました。(笑)

ショアからのシイラは価値の高い1尾ですね!
おめでとうございます。
これからのネジラー(ネジング?)も楽しみにしてます!

しばらく続いてたケムタコの文字がなくてホッとしました。(笑)
Posted by けむまき at 2008年09月22日 16:17
凄い!!凄すぎる!!!
さすがですね!!メチャメチャかっこいいです!!
やはり出逢ったとき感じた!瞳の奥底の闘志は本物ですね!
ぜひ!ご伝授を・・・・・・

ショアマン釣りてぇ~~!サメ退治いきてぇ~~~~!!

ケムタコの文字がなくてちょっと残念(笑
ケムさんすみません^^;
Posted by 赤侍赤侍 at 2008年09月22日 16:33
>ケムタコさん(ここで出ました!)

タコもシイラもネジの中では同じベクトル上にあります。

獲物の大小、種類、捕獲の方法を問わず、海で獲物を捕り、余さず食す。

これをネジングと名付けようぞ。(激爆)

>赤侍さん

はぃ、瞳はャームポイントです。(笑)

ここはいいですよ。
サメはいるし,足下ドン深なんでデカミーバイも居るはず。
カニも居るので、獲って餌に出来ますし。

マンビカー釣ったので,色んな事しようかと企み中。

あっ、サメだけは赤侍さんに残しておいてあげますね。(笑)
Posted by ネジロウネジロウ at 2008年09月22日 17:01
おめでとうございます
陸からシイラ釣るってすごいですね

かなり走りそうですね~
今度は潜りでチャレンジ楽しみにしてますw
Posted by ぶのきゆ at 2008年09月22日 18:16
おぉっ!シーズンインですね!
シイラゲットおめでとうございますヾ(*~∀~*)ゞ

シイラーには何名か心当たりあります(笑)
今週行きたいけど台風ダイジョウブだろうか?(;^_^A アセアセ・
Posted by よし at 2008年09月22日 18:51
おめでとうございます!頑張ってるなぁ~
もうちょっと足場が良ければ自分も行くかもですが・・・
長崎は堤防から釣ってたから、磯に立つのが面倒で(;´∀`)
Posted by それがし at 2008年09月22日 18:57
>ぶのきゆさん

潜りでマンビカー!!

見たことありますか?

フロート無いと撃っちゃいかんでしょーねぇー。

アカジン羨ますぃーです。

みんなで行きたいですね。

>よしさん

心当たりがあるとは!!

ひょっとしてシイラーの方ですか?(笑)
あの高い崖は怖いです。
今度見かけられましたら声かけてくださいね。
低い方に居ますので。

>それが氏

いえいえ、吐きながら船で釣る貴殿の方が頑張ってると思いますよ。

ネジもチヌは楽して釣ってるので、こちらでは余り頑張る気がしないのと同じですね。

でも、足場は思ったよりいいですよ。

マンビカー以外の釣りやってみるつもりです。
Posted by ねじろう at 2008年09月22日 20:23
ショアからのシイラおめでとうございます!

シイラを持ったねじろうさんに、尊敬のマナザシです。

今度は、是非右手にサメを待った姿が見たいです!(笑)
Posted by MAABUUMAABUU at 2008年09月22日 21:35
サッスガ、オキナワ

悲壮感ただよう、傷だらけの純粋無垢なお顔ですがオイシソウですね(笑)!!
Posted by 与作 at 2008年09月22日 23:14
>MAABUUさん

サメですかぁ。(笑)
キャッチ&イートがポリシーなんですけど、食べてくれますかぁ!?

それなら獲りますが。(笑)

>与作さん

磯がとがった岩場なんで、すぐにこんなになってしまいます。

味は、刺身はイマイチですが、フライやホイル焼きがうまいです。

ちゃんちゃん焼きは今が旬ですか?

ちと早い?
Posted by ねじろう at 2008年09月22日 23:39
ショアシイラおめでとうございまーす。
家から近くにポイントはあるものの、怖くて行けないんだよなー。
ネジさん勇気ある~♪
Posted by -momo- at 2008年09月23日 00:01
-momo- さん

怖いのはメーサーだけです。

潜りと違って、息し放題ですから楽なモンです。

でも、ドラグ〆すぎると持ってかれそうなんで最初はゆるめで!(笑)
Posted by ネジロウネジロウ at 2008年09月23日 09:21
おめでとうございます。
最近、自分も狙いにいったんですが・・・
まだ時期が早すぎたようで、回遊してなかったですね!

そろそろ、行かねば!!!
Posted by せーい at 2008年09月23日 10:04
す、凄すぎます!
そんな偉業を簡単に成し遂げないでくださいよ~。
でもメーサーに横取りされなくてよかったですね。
調理日記楽しみにしてます。
いつも参考にさせていただいてます♪
Posted by モカ at 2008年09月23日 12:03
おぉぉぉぉぉ、すげぇ~。
ショアシィですか。

しかも、サクッっと。。。
どんな魚もネジさんの眼力にかかればイチコロなんですね(笑)
Posted by u24u24 at 2008年09月23日 15:40
>せーい君

回遊ですね。
難しい所です。
この日も、見えているシイラを狙ったわけじゃなくて、潮目を狙って投げていたら深いところから上がって来た感じなんです。

見えシイラだけ狙っていたら、回遊しなかったで終わっていた可能も。

とにかく投げねば釣れない、という事を確認した日でしたね。

>モカさん

もう疲れは取れましたか?
フカセと違って竿は強いので力勝負の面白さはありますね。
偉業はオーバーじゃない?(笑)

料理ですが、マンビカーは余り意欲をかき立てません。(笑)

卵は煮付け、身は油がのっていてホイル焼きが最高でした。

でも、これからちょくちょく獲りそうなので、何か創作したらアップしますね。

>u24さん

サクって程じゃないんですが、2度目の挑戦でした。

ここは他にもマグロなんかも回遊してくる事もあるらしいので、楽しみです。

シイラよりもイモガイが欲しい今日この頃。(笑)
Posted by ねじ at 2008年09月23日 18:44
業界用語のチャンチャン焼きを南方の方がご存知なんて(笑)、

さては南半球に飽きたらず、北方圏にもルアー、水中眼鏡、ダイバー時計持参で出没されているのでは(笑)(笑)???

与作思うに、

秋刀魚に比べ、アキアジは余り美味しくないですよ!!

但し、排卵前の卵は別です(笑)。
Posted by 与作 at 2008年09月23日 19:46
与作さん

にわか南方人です。(笑)

出身は広島、秋には北海道から海の幸を仲間で大量に仕入れ、ご飯の見えないウニいくら丼とか食っておりました。

酒の後はちゃんちゃん焼きで締めてましたよ。

いくらも筋子で買って自分の味で醤油漬けします。

いつか礼文島に潜ってウニを食おうと思っとります!
Posted by ねじろう at 2008年09月23日 21:01
うーむ、何度見てもデカイ(>_<)

見てて気持ちいい!

居るから釣る、食通には敵いませんわい(^_^;)
Posted by ハッピー at 2008年09月23日 21:25
>ハッピー

パヤオとは一味違う嬉しさがありますな。

年休取れたらいきませう。

ただし、風が北東じゃなかったら、出勤しなさい!(笑)
Posted by ねじろう at 2008年09月23日 22:54
いやはや、やっとパソコン復活。
ネコが光ファイバーかじって断線していました。

おすそ分けありがとうございました。作りすぎてあまったフライはフィッシュサンドにして、翌日のランチに。
「これ俺の隣の人が釣った魚だぜ。」といって自慢しながら食べています。笑
Posted by ken at 2008年09月24日 10:36
ken君

ネコがそんなものかじりますか!

シイラ、そのうち、ドーーンと2m級が来ますよ!

あのシイラ、卵持ってて、煮つけで最高でした。

後はホイル焼きにしましたが、脂がのってて、トロみたいでしたよ。

これからシーズンらしいのでどんどん行きましょう。

ハッピーが連れてけとうるさいんでよろしこです。
Posted by ねじろう at 2008年09月24日 19:05
 シイラか~。

それムニエルにするの?

多分今度の週末は

ポイントに殺到するかもね。

僕も行きま~す。

カヤックで。(笑)

引っ張らしたら面白いだろうね。

ついでにカヤックでサメも退治してみたい。
Posted by グッシー at 2008年09月25日 09:29
グッシーさん

寒い国からおかえりなさい。

こいつは、塩焼き、ホイル焼き・・・・・にしてまだ残ってるんですよ。(笑)

1/8匹くらいしか我が家用には無かったんですけどね。

酒の肴は色々種類食べたい方だし、姫が余り食べないので残り気味です。

カヤックでシイラはいいとしてもサメはヤバイですよ!

ま、本気なわけ無いんですけどね。(笑)
Posted by ねじろう at 2008年09月25日 10:15
うわわわわ。
すごすぐる・・・(*´Д`*)

シイラってまじまじみるとほっしゃん。に見えてきました。笑
Posted by くめーん at 2008年09月26日 17:59
くめーーーんちゃん

でも、鼻にうどんは入りましぇーーん。(笑)

これ位の太さのロッドだと先も折れないんだけどなぁ。(爆)
Posted by ねじ at 2008年09月26日 20:12
ショアからシイラですか。湾内で普通に釣れますが。シーバスロッドに2000番のリールで、、、PE1号、リーダー5号で簡単にMオーバー取れますが、、、ふーん。
Posted by タクゾー at 2009年02月04日 15:04
タクゾーさん

それは良いところにお住まいで。
Posted by ネジロウネジロウ at 2009年02月13日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。