2008年09月15日

シガヤータコはカウボーイスタイルで♪

沖縄に来てずっとやってみたかった釣りがある。

シガヤータコ獲り。
仕掛けだけは職場の釣り吉Kから借りっぱなしのがあった。

シガヤータコはカウボーイスタイルで♪

車に眠ること1年。

最近ブログ「煽日記」にこの釣りのことが書いてあるのを発見した。
実は・・・・とブログにコメントしたらなんと連れて行ってくれるとのこと。
なんて優しいんでしょ、Uさんて。

台風は接近しているけれど、何せ水深30センチの遊びなんで全く問題茄子!

8時半に海中道路「海の駅」で待ち合わせして、いざ平安座の海に!

ネジの仕掛けは、ティラジャ(貝)を4個繋げた古い物。
Uさんの仕掛けは、釣具屋で売ってるのと同じ貝だけど、独自の工夫が随所に施されていて、とっても美しい。

シガヤータコはカウボーイスタイルで♪
Uさんブログより拝借

ふーむ、自分がタコなら、綺麗なUさんの方に抱きつくけど、実際には(笑)わからんよぉー、と思って開始。

引くスピードやなんかを教えて貰って海に入る。

10m位のテグスの先に貝殻をつないだ1.5~2m位の先端部分がある。

この先端部分をカウボーイの投げ縄のようにブンブン振り回して投げ、10m先に放り込む。

師匠Uさん
シガヤータコはカウボーイスタイルで♪

負けずにネジもヒャッホォーーーイ♪♪
これだけでも相当楽しい。(笑)

そして、ゆっくりと引っ張ってくると・・・・・・。

ん?

なんじゃ?あれは?

何やら、薄茶色の藻みたいなヤツがひっかかってんだか、ついてくる。

タコか?
ケムか?

お!タコじゃ!

抱け!抱け!とちょっとゆるめる。

わ!抱いた!

引っ張る!

わ!離した!

そこら辺の砂地に着地。

ふっふっふ。

隠れても無駄じゃ、ちゃんと見・・・。

ん?

さすがにタコ、砂に瞬時に擬態して見えん。
もっと近寄る。
老眼で余計に見えん。(泣)

ここぞと思わしきところを、ムギューーと砂ごと掴むと何やらムニュムニュした感触。

シ、シガヤー獲ったどぉ!!(地味だけど嬉しい)

シガヤータコはカウボーイスタイルで♪

シガヤータコはカウボーイスタイルで♪

Uさんに記念写真を撮って貰う。

丁寧に持参の洗濯ネットの中にしまってふと手を見るとタコの足が。
こいつら、トカゲと一緒で、やばいときには足を切って逃げるらしい。

タコにも、じゃなかった、いかにも旨そうなのでパクリ!

シガヤータコはカウボーイスタイルで♪

おっ、いい味、と思っていると、おまえはゾンビか!、ちっこい吸盤で吸い付きまくり痛いったらありゃしない。完璧にかみ砕いて飲み込んでやった。(笑)


タコが離すんですよぉ、っとUさんに聞くと、抱かさないんだって。
そのまま引っ張って、泳いで足下まで来たところをシュワーッチ!って掴むんだって。

そうか、エギと違ってこの仕掛けには針がないから、離されたら終わりだからね。

狩猟本能バチバチ刺激されますなぁ。


そうこうしていると、普段は洗濯ロープで釣りされている(笑)赤侍さんファミリーが遊びに。

シガヤータコはカウボーイスタイルで♪

親子の会話はすべてコントの様で面白いったらありゃしない。

潮も上げてきて、タコの活性も上がってきた感じ。

赤侍さん、Uさんの仕掛け借りてあっという間に2匹ゲット。

シガヤータコはカウボーイスタイルで♪
さすがである。

うーーむ、ネジ仕掛けには余りついてこないなぁ。

Uさんが仕掛けを貸してくれる。

ややや!、

凄い違いだ。

時には2匹、タコがぞろぞろついてくるではないか!

シュワーーッチ掴みも決まり始め、ネジの遊びのツボ押しまくり!

聞けばUさん、ネジ仕掛けでは余りこないとのこと。

もう絶対、仕掛け作り直すけんね。
気がつけば昼飯も食わず2時半に。

本日の獲物、シガヤータコ8匹。

Uさん、ありがとうございました。
大変オモローでした。

本日最大級。

シガヤータコはカウボーイスタイルで♪

Uさんに教えて貰って、しっかり塩もみ、20秒茹でたら・・・・。

シガヤータコはカウボーイスタイルで♪

仕掛け作り直して、2桁狙います!(笑)

Uさん、赤侍さん、写真ありがとうございました。




タグ :シガヤー

同じカテゴリー(釣り)の記事
瀬戸内メバル
瀬戸内メバル(2009-02-18 23:28)

ディメバ
ディメバ(2009-02-06 09:48)

渡名喜で大泣き
渡名喜で大泣き(2008-10-13 18:19)


Posted by ねじろう at 19:19│Comments(17)釣り
この記事へのコメント
ヤバイ、ヤバすぎです。
面白すぎて噴出してしまいました(笑)

自分で作った仕掛けで獲れるとまた面白いですよ。
ネジさんの腕前なら、次は二桁間違いないです!
新規ポイントにも行きましょう~。

あ、南部のポイントで投げたら教えてくださいね~。
Posted by u24u24 at 2008年09月16日 13:21
 僕もこの仕掛けもってます。

しかしティラジャーじゃだめですよ。

絶対、このイモガイでないと(笑)

カヤックが出せない時はいいかも。

誘ってください。
Posted by グッシー at 2008年09月16日 13:35
師匠!。
ありがとうございましタコ。(笑)
念願が叶いました。

抱かせるのではなく、泳がせておいて・・・・・小悪魔風ですな、この漁は。

まずは仕掛け作り直して、ここら当たりの探索開始します。

逐一報告致しますです。

昨日はポン酢に島唐辛子でバカ旨でした。
本日はなんちゃってイタリアンで行く予定です。
Posted by ネジロウネジロウ at 2008年09月16日 13:38
グッシーさん

イモガイじゃないと、とおっしゃいますがね、釣具屋でこれ買ってやっても全然獲れない人、いっぱいいるんですよ。

あえて抱かさない。
もうちょっと、あとちょっと、と言うところで引っ張る、小悪魔ですよ小悪魔!

平安座以外ではあんまりやらないのはなぜでしょうか?
Posted by ねじろう at 2008年09月16日 14:19
しば~~~く! 通り越して ネジさん捌~~~く!!!

しかも料理された僕の周りの汁はウンコ漏らしたみたいじゃないですか~!!!

恥かしいったらありゃしない。(笑)

今晩、呪文唱えますよ! 呪文!
Posted by けむまき at 2008年09月16日 15:12
ケムタコさん

汁なんてありませんよ、陶器です。
何の先入観も無かったけど、頭見たら、なんか見タコとあるなぁ、あっ、ケムだ!ってなって。

テンプラ島にも居るんじゃない?
親戚だから、聞いてみて。(笑)
Posted by ネジロウネジロウ at 2008年09月16日 16:10
自分で見ても似てると思いますからいた仕方無しです。(笑)

早く呪文効いてこないかなっと♪
Posted by けむまき at 2008年09月16日 17:42
けむさん

どうせなら台風よけの呪文を。
とはいえ、貯水率やら、海まぜっかえし効果やら、多少は来なくちゃいけないんですが。

パッと来て、さっと行って欲しいんですよ、私ら。

ね?(笑)
Posted by ねじろう at 2008年09月16日 19:59
ケムさんすみません^^;
やばい!!メッチャウケました!!
これからシガヤー食べれるか心配です(笑
早く呪文を解いて下さい^^

予想通り!優しく・ダンディーでしたよ^^!
今度またご一緒しましょう^^!
Posted by 赤侍赤侍 at 2008年09月16日 21:29
赤侍さん

このコメント、返していいのやら?

ケムさんとの交換日記っすか?(笑)

ケムさんのコメントにいつもの元気が無いので、まさか断酒でもして、まっとうな人生を送るつもりにでもなったんじゃないかと心配なネジです。

タコ、come ba-----ck❤
Posted by ねじろう at 2008年09月16日 22:18
ねじろうさん、面白すぎです!

そのままタコを食べたねじろうさんにも、ウケてしまいましたが・・・・・

最後の写真は、爆笑してしまいました!

あまり笑いすぎると、ケム術師の呪いが・・・
Posted by MAABUU at 2008年09月16日 22:58
今、タジキスタンの洞窟に入った所です。

師匠の精神状態の起伏が激しくて困ってます。

お母さんのオッパイと子供のオッパイの区別がないところなので、よけ~困ってます。

あ、っ! 酔っ払ってます(笑)
Posted by けむまき at 2008年09月16日 23:38
> MAABUUさん

タコはアレが一番旨いんです!

明日釣りに行けなくなったんで、ケムを禿げ増そうと思って。(笑)

下のコメント見ると、大丈夫そうですね。

ちょいと意識は飛んでいそうですが。

明日、これ見た奥さんが広い心の持ち主であられることを切に、切に望んでおる次第であります。

>けむさん

タジキスタン?
師匠??

いつものケムさんに戻って、ネジはうれしゅうございます。

明日説明してくだされ。(笑)
Posted by ねじろう at 2008年09月17日 00:08
僕ももう1人のケムに説明してもらいたい。(激流汗汗汗&小笑!)

泡盛の渦潮に完全に飲み込まれてしまいました。 反省!(笑)

天ぷら島はシガヤー多いと思いますよ。
干潮時に島の裏側のリーフで立ちこみすればポイントは無数にあります。

本日の中止が悲しくて、今度こそと台風前の奇跡を期待して天プラアイランドに行って来ましたが、太刀魚のショートバイト×2&ESSO!で終了。
4箇所まわりましたが、いつもより魚いません。(笑)

で、今日は腸炎2歳の子守で漢方ミルクなんぞ作ったり、ドロドロになった魚焼き器を掃除したりしております。

3000円ありがとうございました!
今度、会ったときでいいですか? ってメールかっ!(笑)
Posted by けむまき at 2008年09月17日 12:46
けむさん

最早台風前ではないので荒食いはなかろうかと。(笑)

テンプラ島、シガヤーいそうですか。
親戚が言うんだから間違い茄子!

3000円は船賃でチャラでいいですよ、おっ、太っ腹!(笑)
Posted by ねじ at 2008年09月17日 19:41
では、では、ミーバル手漕ぎボート行きましょう!

エンジン代も含んでますので超太っ腹!(笑)
Posted by けむまき at 2008年09月18日 09:11
厚めのパンツで。(笑)
Posted by ねじ at 2008年09月18日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。